収入・支出を管理する
まずは入ってくるお金と何にどのくらいお金をつかっているのか把握するところから始めましょう!
何にどのくらいお金を使っているか把握することで、無駄な支出が見えて節約につながります。
固定費の見直しをしよう
固定費の見直しは主に下の3つから行うといいでしょう。
- 通信費
- 食費
- サブスク
1.通信費
通信費を削減するには、スマホを格安SIMにするのがおすすめです。
格安SIMにすることで月に1万以上かかっていた通信費が3000円ほどと、かなり抑えることができます。
これだけでもかなりの節約になります。
2.食費
食費がかかる原因として外食があります。
食費を節約するには自炊がおすすめです。
難しければ、中食もおすすめです。中食とはコンビニやスーパーでお惣菜を買ってきて家で食べることです。
これなら仕事で帰るのが遅くなった日でもすぐに食事の準備ができるので忙しい人でも活用できる方法となります。
3.サブスク
見直してみると、意外と使っていなかったり他のサブスクと被っていたりするものもあると思います。
同じ系統のものでひとつにまとめられるものはまとめてしまいましょう。
そして、しばらく使っていないサブスクは解約してしまうのがおすすめです。
家計簿アプリを活用しよう
家計簿は手書きでも大丈夫ですが、もっと簡単な方法として家計簿専用のアプリを活用する方法もあります。
最近ではクレジットカードやキャッシュレス決済を行う人が多いため、
家計簿アプリに銀行口座やクレジットカードを連携させることで自動で入出金を管理することができるのでとても便利です。
また、レシートを撮影するだけで支出を管理できる機能もあるので、そちらの機能もとても便利です。
家計簿アプリは項目別に分かれているので、
一度アプリに連携してしまえば、アプリを見るだけで何にお金を使っているか分かるため浪費の防止につながります。
まとめ
支出を見直し、家計簿でお金の流れを可視化することで、家計管理ができるようになります。
家計簿をつけることでお金の流れを見直し、お金の貯まる家計をつくりましょう。
コメント